文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

crpが出ない体質

関節リウマチと診断されて四年目です。
リウマチ因子が高く、血沈52、エコーで確定診断されて
痛みやこわばり、筋肉しこり、腫れや変形も出て来てます。
しかし、crp0.1抗体などは出ずドライアイなどのシェーグレン症候群もあり。
血液検査が主流の検診では、変形してても、変形関節症などと言われたり、
微熱や倦怠感で体が辛いのが続いても、リウマチでは、熱は出ないと言われ
診断はあるものの自分の状態がどうなのか?把握出来ず困ってます。
幼少期よりcrpの出ない得意体質な為対策などがあれば教えてください。
血沈対応では、駄目みたいです。

質問者:パフィーさん 2017/01/18 17:21 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/01/18 18:42

関節リウマチは診断基準に基づいておこなわれます。関節リウマチでCRPが正常でも関節の破壊が進む場合もあります。このような関節リウマチで痛みのある場合は、リウマチの治療薬で痛みは軽減します。痛みの改善が不充分であれば、リウマチの治療を強化し、それでも効果がない場合は他の疾患の考えるべきと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。