文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

R-1乳酸菌

免疫力を高めるとして最近話題のR-1ですけれど。
リウマチ患者が摂取しても大丈夫でしょうか。
リウマチ患者はあまり免疫力を高めてはいけないのですよね?
メトレートを処方されています。
薬に影響してしまいますか?

質問者:匿名希望さん 2016/11/21 17:45 【カテゴリー:食事

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2016/11/24 15:25

R-1乳酸菌が関節リウマチにどの程度影響を与えるかといったデータはないかと思います。薬に影響するかも不明です。古い実験のデータですが、ラットの多発関節炎モデルで、乳酸菌をはじめ各種の細菌が、増強的または抑制的な作用を働くとの論文があります。乳酸菌がリウマチに何らかの影響をする可能性はあります。関節リウマチの治療中に何らかのサプリメントを自己判断で使用することは避けた方が楊と考えています。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。