文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

現在のリウマチの状態について

約1か月前にリウマチと診断されました。RF66 MMP21.3 ccp199 CRP0.09でした。メトレート4mgを2週間飲んで検査したところ CCP抗体は361に上昇 CRP0.03 血沈4でした(私は女性です)リウマチでも初期 といわれ メトレートも4mgを持続することになっていますが。
メトレートを飲み始めているのにCCPが上昇したことに不安を感じています。悪化しているのでしょうか。メトレートを増量しなくても大丈夫なのでしょうか。メトレートの効果が現れるにはどのくらいかかるのでしょうか。
時々手首や指が痛くなりますが よくいわれる朝のこわばりなどはありません。

質問者:ゆらたんさん 2016/08/12 15:37 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2016/08/13 10:44

抗CCP抗体は、関節リウマチの診断に用いられるマーカーの一つですが、リウマチの活動性を表しているものとは考えられていません。このため、抗CCP抗体の検査は関節リウマチの初期診断時に1度に限り保険で検査をすることが認められています。したがって、抗CCP抗体の値の増減はあまり気にしないでください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。