文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチでしょうか?

約1カ月前から両手足小指や足指、足裏が痛みます。
いつもではないのですが、小指はズキンと神経痛のような痛みがあります。
痛み出してから、1週間でリウマチ専門の病院に行き血液検査をしました。
CRPは0.02 リウマチ因子定量は2.0 抗CCP抗体は1.0
MMP3は51.1でした。その時は血液検査で何も異常がないので
リウマチではありませんと言われ帰ってきましたが、相変わらず
痛みがあるので整形外科にいき、両手足のレントゲンをとりましたが
異常なしでした。今は少し手首が痛い時があります。
こわばりはありませんが、曲げると小指が痛いときがあります。
どのようにしたら良いでしょうか?心配です。

質問者:匿名希望さん 2016/07/13 13:33 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2016/07/16 21:55

現在のところ、関節リウマチと診断するだけの所見はないようです。日常生活で障害となるような痛みでなければ、そのまま様子を見ても良いと考えます。痛みが辛い場合は、痛みを和らげる対症療法を行うとよいでしょう。薬としては、慢性疼痛治療薬に分類されるトラムセット、トラマールの使用や漢方薬により疼痛軽減を試みる方法などがあります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。