文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

整形手術は可能ですか?

はじめまして。16歳高校2年生の女です。
中学3年生の10月に関節炎を発症しました。少関節型です。
今はメトトレキサートとヒュミラを服用してます。
症状は落ち着いていて普通に生活ができますし、運動も余裕なくらいです。

私は夏休みに美容整形をしたいと考えています。
目頭切開と鼻の整形です。
上記の薬を服用していても手術は可能ですか?

質問者:うるきさん 2016/05/22 16:18 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2016/05/27 08:49

お返事が遅くなりました。生物製剤の使用下では、感染症のリスクが増加する可能性があります。美容形成の担当医に相談の上、手術を受けた場合に感染症が生じても後悔しない心を持ったうえで手術を判断すべきと考えます。未成年ですので、ご両親の意向も重要で通常手術には親権者の同意が必要です。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。