文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

薬の併用について

2年前からリウマチの治療でリウマトレックス2CP/週、フォリアミン5mg/週、アクテムラ接種しています。
更年期障害と重なり「命の母A」という薬を併用したいのですが、成分中に葉酸が0.5mg/日含まれています。副作用発現抑えるためにフォリアミンを服用すると聞いたのですが、リウマトレックスと葉酸は拮抗するとも聞いたので、命の母Aを一緒に服用しても問題ないでしょうか?更年期障害がひどくこの薬を飲んでいると軽減されます。命の母Aを1週間服用するとフォリアミンと合わせて8.5mg服用することになるのですが大丈夫でしょうか?

質問者:よしさん 2015/12/12 20:23 【カテゴリー:その他

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2015/12/14 08:29

漢方(薬)については、薬効のある生薬を含んでいます。一方、アクテムラは体内のIL-6という物質に作用し種々の反応を生じます。これら多彩な作用を持った薬を併用することに関し、どのような相互作用を生じるかというデータはありません。したがって併用は避けることが好ましいと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。