文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

様子見で大丈夫でしょうか?

35歳、女性です。6月に第三子を出産、ちょうど2ヶ月になるところです。産後に手足がむくみましたが、しばらくしてだいぶん落ち着いてきたのですが、1ヶ月検診の時点で朝と夜の授乳で起きる際に手がむくんでいたため医師に相談しました。産後の変化なら1ヶ月も経つと治っているはず、症状が続けば内科か整形へとのことで様子を見ていました。
しかし、むくみは治まらず朝や夜起きた際に手がむくみこわばった感じでぐーっと握ることが出来ません。グーパーを繰り返していると1、2分でこわばりがゆるみグーが作れるようになる状態です。また数日前から時々ですが左手の薬指第二関節にズキズキと疼くような痛みがあります。
心配になり内科で血液検査を受けました。結果は生化学は異常なし、リウマトイド因子8、抗核抗体40未満と異常ありませんでしたが、抗CCP抗体が6.1と軽度高値でした。
先生は、採血結果を見て、今の状態じゃリウマチとは言えない、治療も必要ないし様子見でよいと言われました。また、複数の関節に痛みが出たり、関節が腫れてきたら専門医を紹介するので再診をとのことでした。
色々と不安になりネットで検索していると、リウマチは早期発見、早期治療が大切とのこと、今の段階で専門医を受診したりする必要は本当にないのでしょうか?
子育て真っ只中で日常生活に支障が出るようになったら生活が立ち行かなくなるので不安で仕方ありません。

質問者:匿名希望さん 2019/08/09 13:02 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2019/08/09 16:33

投稿文の内容からは、関節リウマチの可能性は低いと考えています。関節リウマチでないとして、むくみがひどい場合には当院では漢方薬の五苓散をを出しています。授乳中に内服しても通常は問題のない薬です。これが無効の場合には、次の一手のあります。リウマチが心配ならリウマチ専門医に受診しても良いのですが、リウマチとは言えないとのことで、終わってしまう可能性が高いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。