文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチでしょうか?

左手人差し指の第2関節が痛みだし、1ヶ月以上過ぎた頃に整形外科を受診。血液検査もレントゲンも異常なし。痛み止めを処方された。そこから痛みは引くどころか増して、数十分、反対の右手で書き物をしていたら、こわばったり、洗い物を久しぶりにした時、肘までの部分がしんどすぎて、筋力が低下しすぎたのだと反省していたが……知人に世間話程度に話したところもう1回受診しなさいと言われ、痛み出してから3ヶ月弱が過ぎた本日、受診したが、前回の血液検査から2ヶ月しか経ってないから来月もう1回採血しましょう。と、痛み止めの処方。セカンドオピニオンでリウマチ科に行こうかとも悩んでおります。リウマチの疑いはありますか?今のところ、痛みがあるのは1箇所のみです。どうぞご回答宜しくお願いします。

質問者:Kさん 2019/08/07 21:10 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2019/08/09 08:33

リウマチの可能性は現状では低いですが、採血は受けるべきです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。