文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

今まで痛かった部分が転んで痛みがきえることってありますか?

義母ですが、リウマチで手首の関節の腫れと痛みもひどく、痛みは骨の変形からぶつかりあって出ている痛みもあるとの事で、近日中に関節固定術の手術を受ける予定にしています。昨日自転車で転んで、手を打ったわけではないのですが、気が付けばすごく痛かったはずの手首の痛みが消えているそうなのですが、転んだ時に骨の位置がずれて痛みが消えるなどの可能性はあるのでしょうか。関節固定術の手術を控えているので、キャンセルするか本人はすごく悩んでいます。
回答よろしくお願い致します。

質問者:匿名希望さん 2019/07/16 12:01 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2019/07/16 15:00

痛みが消えている場合、担当医に正直に伝えた方がよいと考えます。痛みがなければ手術を受ける気がしないと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。