文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

受診科について

整形外科内科とリウマチ内科の違いが分かりません。
半年前に整形外科内科(リウマチ専門医ではありません)でリウマチと診断され、現在プレドニン服用中です。
先日、健康診断の結果でLDLコレステロールが200を超えていたので別の内科に相談に行ったところ、体重を減らすべきだがプレドニン服用中なので難しいかもしれない。リウマチで通院中の整形外科内科に相談して欲しいと言われました。
内科に行く前に通院中の整形外科内科にコレステロールが高い旨の話しは雑談程度にしたのですが、あまり取り合ってもらえませんでした。
次回の整形外科内科通院時に再度コレステロールの数値を見せて相談しようとは思っていますが、リウマチ診断時の検査で肺に影があると言われたこと、内科での呼気検査で咳喘息の数値が出ていること、それと何と言ってもLDLコレステロールの数値を下げなければならないことから、外科ではなく内科寄りのリウマチ内科に転院し専門医にかかった方が総合的に診療してもらえるのでは、と漠然と思うようになりました。
紹介状をいただきたい場合、内科的な疾患が複数あるので、リウマチ内科にしたいという理由が通じるもの(整形外科内科よりもリウマチ内科の方が上記の疾患を含めて対応が可能)でしょうか。
診療科の棲み分けが分からず悩んでいます。

質問者:匿名希望さん 2019/02/06 23:09 【カテゴリー:病院

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2019/02/08 11:25

リウマチでプレドニゾロンのみ内服とのことですが、まず、整形外科でも内科でも良いので、必ずリウマチ専門医の受診を受け、関節リウマチが正しい診断であるか確認を取ってください。LDLコレステロールの高値については、糖尿病内科または、代謝専門の内科にかかられると良いでしょう。内科について現在、リウマチ、糖尿病、肥満、代謝、心臓、肺全てにくわしい医師がいると考えない方が良いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。