文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチと抜け毛

度々覗かせていただいております。
リウマチになり1年と少したちます。
半年後くらいから抜け毛が多いです。
とくに頭頂部、前髪あたりです。
今はゼルヤンツを服用していますが担当医師は副作用は考えにくいと言います。
皮膚科に通い脱毛症の薬を処方してもらっていますがなかなか良くなりません。
抜け毛のあるエリテマトーデスかと疑ってますが血液検査にでないため違うと言われます。
やはり血液検査にでないと違うのでしょうか?
私はリウマチも血液検査に出ず陰性だったので陰性でもそうなんじゃないかと思ってしまいますし、エリテマトーデスの方が当てはまる項目が多いような気がします。
それかそもそもリウマチになったから抜け毛が増えたのでしょうか?
ストレスだと抜け毛よりも円形脱毛が多いみたいですし、抜け毛どうにかしたいです。

質問者:匿名希望さん 2019/01/10 20:43 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2019/01/11 08:31

関節リウマチになると抜け毛が多いということはないように感じます。経験的には、メトトレキサートを服用すると抜け毛が多くなったという人は若干いました。ゼルヤンツについては不明です。ゼルヤンツ開始後に抜け毛が多くなったと感じるのであれば、治療薬を変更し抜け毛が改善するか試してみると良いと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。