文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

妊娠について

こんにちは、突然すみません。
急ぎの相談になります。
現在、リウマチ治療中の34歳です。
約1年半前からリウマトレックスを始め、リウマトレックスで肝機能障害を起こしたことから、半年前からはリウマトレックスを減らし、ヒュミラとステロイドも併用してます。
治療中は妊娠してはいけないといわれてましたが、してしまいました。今5週目になります。
色々調べると、諦めるのを進める方が多く、諦める必要はないといっているものも大丈夫だとは書いてはありません。
私も一番の恐怖が奇形児と私自身のリウマチの悪化です。今は薬のおかげで生きていけてます(生活できている)箸も持てない時期を思いだすだけで、またあの痛みを味わうと思うと辛くてたまりません。また奇形児の可能性も健康な人より高いにも関わらず産む自信がありません。生んでからしかわからない奇形部分もあると思います。私自身の気持ちは別として、医学的、医者的にリウマトレックス暴露患者の妊娠について、諦めるべきかの意見を聞きたいです。まだ怖くて、申し訳なくて主治医には言えません…

質問者:エンさん 2018/12/11 17:27 【カテゴリー:妊娠と育児

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/12/11 18:04

回答不可能です。主治医にが説明の上、ご自身で決断していただくしかないと考えます。参考までに、妊娠、リウマチ、国立生育医療研究センターで検索していただくと、相談窓口にたどり着く可能性がありますので、
調べてみてください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。