文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチに関して

今年1月から手・指の痛みがあり5月頃からリウマチ科のある整形外科に通院しています。この5日間程初期の頃のような手・指の痛みが出てます。直近の検査結果でCRP定量は0.40と少し高いが薬を変える必要はないと主治医に言われました。アザルフィジンを服用していますが薬を変えてもらった方がいいのでしょうか?リウマチと診断されて最初に飲む薬としてMTRがあり、アザルフィジンより効果が高いとネットで見た事があるのですが最初アザルフィジン半量で効果がなく通常量に増えてから一時良かったのですが今は痛く、つらいので不安です。

質問者:ゆきんこさん 2018/11/25 16:41 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/11/27 19:03

MTRと書かれているものは、MTXすなわちメトトレキサートのことであると思います。担当医に現在痛みがあると伝えてみて、投薬の変更といった特別な対応策の話が出ない場合、他のリウマチ専門医にこっそりかかってみても良いかと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。