文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

MMPと今後どうなるのか質問です。

今月から毎朝、両手の強張りがあり、他の体調不良は一切ありません。産後の為、育児による間接の痛みと思い込んでいました。
リウマチの疑いで血液検査をしましたがMMP-3の項目が無かったです。
他の結果は
リウマチ因子 4IU/ml
CRP 0.10mg
CRP判定 (-)
CCP抗体 178u/ml
先生から関節リウマチと言われショックで聞きそびれた事がいっぱいです。2週間後の診察まで関節の痛みを抑える薬をもらいました。
①今は強張りのみですが、ある日突然悪化しますか?
②今後リウマチ用のきつい薬になるのでしょうか?
③病院によってMMP-3は検査しないのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/11/22 17:08 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/11/22 17:23

関節リウマチの治療は国際的な治療基準にしたがい行われるのが一般的です。点数で合計6点以上であるとリウマチとして治療開始となるのですが、点数に換算されるもののうち抗CCP抗体が高いと3点ついてしまいます。あと3点がは関節の痛みや腫れがあると考えるか否かで変わります。抗CCP抗体のみが高く明らかな関節炎がない人が将来関節リウマチを発症する割合は3分の1程度のようです。出産後は手指のこわばりや腱鞘炎が生じることによる手指の痛みはよく起こります。腱鞘炎や産後のむくみによるこわばりでないかの評価が大事です。明らかな関節炎がない場合、漢方薬等によるこわばりの治療で症状がよくなることもあります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。