文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

私は、本当に、リウマチなのでしょうか?

4年前から、内科でブシラミン50mgを服用。きかっけは、小指の第2関節のはれと、冷えで、血液検査をし、CRP値が高かったので、リウマチ内科の受診を勧められました。
注射とリウマトレックスカプセル2mg服用、数年前のことなので、経過はよく覚えていませんが、小指の腫れはなくなりました。その後は、CRP値は常に0.05未満、マトリックスロテナーゼ-3は28以下です。
先日、膝の痛みで、整形外科にて、ひざのレントゲンを撮りました。加齢によるもので、安静にし、痛みがなくなれば、
筋肉をつける、無理しない運動を勧められました。そのときに、リウマチ治療、服薬中ということで、医師の方から、手と、胸部のレントゲンを撮影しました。その結果、整形外科医師の診立てでは、リウマチの治療薬の服用はやめても良いのではないか、と言われました。理由は、小指、膝、胸部に骨の壊れている様子はないということです。因みに、リウマチ治療もされている整形外科です。要するに、薬を飲み続ける必要があるか疑問のある画像診断の結果だ、ということです。薬には、何かしら副作用がない事はないという事だそうです。現在通院中の、内科医に服用すべきか相談を勧められましたが、数日前に予約通院をして、血液検査をし、問診され、前月の血液検査の結果が、悪くないので、このまま薬を続けて服用(ブシラミン50mg)と(ニザチジン)予防しましょうと言われると、ハイ、と言ってしまいます。私としては、通院、医療費とも、負担です。どちらの選択が判断出来かねます。この一月薬は飲んでいませんが、小指の腫れはないです。どうしたらいいのでしょうか?
尚、整形外科医師は、内科的な予防は、私には、わからないが!と言われました。

質問者:匿名希望さん 2018/11/21 12:15 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/11/21 17:51

長期に内服していて、検査値は正常で症状も出ていないようです。このような場合は、薬を減らしたいまたは止めたいと考える人はいると思います。お薬を減らすか止めて、症状が出ないか試してみても良いと思います。ただし、ご自身の希望により減らすわけですから、内服を減量または、中止したのちの症状が再発した場合、速やかに治療を再開することを心がけてください。担当医に相談しても減量も中止もしてもらえない場合、自分の判断で止めてしまう人もいます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。