文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

転院すべきか?

毎朝両手がこわばり3週間になります。初診で漢方薬(越婢加朮湯)をもらい1週間飲み第二関節の違和感がほぼ消えました。
検査の結果レントゲン異常なし、CCP抗体が188U/ml、初期の関節リウマチで再び漢方をもらいました。
病院は整形外科でリウマチ科は無く、専門医もいません。
転院すべきですか?質問すると「今は必要ない」との事でした。
リウマチは「早期発見早期治療、早く専門医に」とネットで見ました。やっぱりリウマチに詳しい先生を探すべきですか?また飲み薬は漢方薬でいいでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/11/12 16:06 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/11/12 19:05

関節リウマチには治療基準があります。点数制で6点以上ではリウマチとして治療すべきとなります。質問者さまは、現在、抗CCP抗体の高値で3点、手指の関節腫脹で2点の可能性ありで合計5点です。あと3週痛みなどが続くと6点です。現在症状が軽快している場合は、漢方継続で結構ですが、今後数週で痛みや手指の腫れが出たり、血液検査でCRPが高値となった場合は、リウマチ専門医に受診することをお勧めします。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。