文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

CRPは低下したものの

関節リュウマチと診断されましたが、メトレート8mg、ステロイド3錠で僅か1ヶ月でCRPは0.1近くまで大きく低下しました。しかし、手の強張りが依然としてあります。また、左手親指がバネ指のままです。強張りやバネ指はそのうちに良くなるのでしようか?バネ指には痛みはありませんが、気になります。手術すれば治るのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/10/28 15:17 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/10/29 07:43

治療開始後1ヶ月とのことですので、こわばりやばね指はまだ改善する可能性はあります。ばね指の症状が辛い場合は腱鞘内注射で改善は見られると思います。また、ばね指の症状が注射後も繰り返す場合、手術の対象となることもあります。関節リウマチが安定している場合、ばね指は手術により治ります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。