文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

顎関節症

先月末に関節リュウマチと診断され10/1から薬を飲み始めています。いろんな関節が痛みます。顎関節も痛く、噛むとカックン、カックンします。このカックン、カックンはMTXの薬が十分に効いて来ると自然に治るものでしょうか?それとも口腔外科での治療が必要でしょうか?治療が必要ならば、そのタイミングはいつ頃が適切でしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/10/22 12:59 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/10/22 17:11

顎関節も関節リウマチで障害されますので、顎の調子の悪さは関節リウマチによる可能性もあります。顎がが痛くてもとりあえず食事ができる程度であれば、まず薬で関節痛が治るのを待ち、顎の痛みも改善するか見ても良いと思います。痛くて食事することが辛ければ、口腔外科にすぐに受診しても良いでしょう。ただし、関節リウマチが落ち着いていないと顎の痛みはリウマチからくる可能性があり顎関節症か判断が困難といわれる可能性があります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。