文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

体調を崩してばかり

 2018/09/11 に質問しました者です。

あのとき、主人が、虫歯からか?膿が溜まり入院しまして、1週間で退院しましたが。

あれから、よく風邪をひきます。
ひくと、すぐに悪化します。

歯医者で虫歯の治療も開始しました。

すると、今日は、夕方からだるかった、となり、夜に9度を越える熱に。
近所の内科に行くと、他に症状がみられないので、インフルエンザではないだろうとのこと。
発熱はリウマチからきているかも?と。

リウマチから、そんな高熱になることもあるのでしょうか?

ここ最近、常に、いたがったりさ、だるそうだったり。
すぐ疲れたり、体調を崩してばかり。
リウマチは、薬を飲んでいてもこんなものですか?

また、明日メトレートを飲む日ですが、この体調でも普通に
薬は飲むべきでしょうか。

質問者:匿名希望さん 2018/10/01 21:08 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/10/02 07:34

関節リウマチがある中で、歯茎に膿が溜まったということかと思います。関節リウマチでも発熱がありえますが、通常37度少々です。「夜に9度を越える熱に」ということであれば、まず細菌感染を疑います。この場合、どんな菌がいるか調べるため、病院に入院中であれば血液培養という検査を行います。一方で、感染症が起こりやすい場所、虫歯のほか、肺や尿(腎臓、膀胱)その他の場所の検査をすると思います。また、副作用を考えた場合は、メトトレキサートを一時中断いたします。詳しくは、リウマチの担当医のご相談ください、参考になれば幸いです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。