文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

MMP3の上昇と恥骨あたりの痛み

リウマチと診断されて3年です。メトレートを週1回6mg飲んでいます。2か月ごとの検査数値はほぼ正常値内ですが ここのところRFとMMP3の数値が上がってきています。RFは一桁だったのが16に MMP3は20台が続いていましたが 46.6に上がりました。CRPは0.03です。最近 足の付け根内側 恥骨周辺がじりじりするような感覚があります。股関節にリウマチが症状がでてきた ということなのでしょうか? 股関節にリウマチがでると重症と聞いたことがありますが。
MMP3が上昇したということは 関節破壊が進んでいる ということなのでしょうか?  とても不安です。

質問者:匿名希望さん 2018/09/13 15:34 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/09/14 07:42

MMP-3の46.6という数値は、正常の範囲内です。関節破壊が進んでいるということではありません。ご安心いただいて良い数値です。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。