文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

手の変形

現在エンブレルで症状は落ち着いていますが、右手が少し尺測偏位になり始めてていて、月に1~2回位右手の中指の付け根が腫れます。それ以外は数値も痛みも問題ありません。
主治医はずっと腫れてるんじゃないから問題ない。エンブレルを変えても手の変形は関係ないと言われました。
生物学的製剤を変えても変形は止められないのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/09/12 17:04 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/09/12 17:46

生物製剤等で治療し、血液検査の数値が正常でも関節炎が残存していることがります。ときどき中指の関節が腫れるとのことですので、現在も関節炎が残存しているか調べるため、超音波(エコー)検査やMRI検査を行ってみると良いと思います。関節炎が残存していれば、治療を強化し関節炎を止めると尺側偏位の進行は治まるはずです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。