文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

メトレート、プレドニゾロンの服用、副作用?

主人が一年前、リウマチと診断され、薬を飲み始めました。

いまは、
メトレート2㎎を、毎週火曜日に5錠。
フォリアミン5㎎を、毎週木曜日に1錠。
プレドニゾロン1㎎を毎日1錠。
ロキソニン60㎎を一日二回まで。
と、処方されています。
また、血圧の薬アムロジピン5㎎も飲んでいます。

最初の数ヶ月はプレドニゾロンはなかったのですが、痛みがひかないと話してからずーっと今まで毎回、処方され飲み続けていますが、
一年近くステロイドを飲み続けていいのでしょうか?

また、メトレートを飲んだ日は食欲不振になるらしく。さらに今日は朝から耳が、ゴーっというか、耳なりみたいなものが続くそうです。

リウマチの症状は痛みがひどい日、まあまあ痛まない日などあり、まったく症状が消えることなく一年たちました。

先生は、血液検査を毎月しては、数値がよくなってる!と
言ったり。肝機能の数値が悪くなればメトレートを減らし、すると痛みがひどくなり、また増やし、で、今の量に落ち着き、だいぶ数値がいいね!と言いました。

でも、痛む日はすごく、痛むと。
一年でこんなものなのでしょうか?

先月は、虫歯?からだったのか、左顎下に、膿が急に一晩でたまり、入院にまでなりました。
入院先ではリウマチの治療で免疫力が下がってるからかもね、と。
そこで、プレドニゾロンを毎日飲んでいますと話したら、
治療の妨げになるから、、入院中はやめましょう、となりました。

今の先生の治療方針は合っているのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/09/11 21:04 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/09/12 07:57

文章から読み取れる担当医の説明はごもっともと思います。プレドニゾロン1−2mgの内服は効果があるならば許容できる範囲です。プレドニゾロンの休薬や肝機能の数値悪化時のメトレートの減量もその通りです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。