文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

生物製剤を変えて

生物製剤を3ヶ月使用し血液検査の数値が基準値内に収まりましたが腫れが引かなかったため、ヒュミラからアクテムラに変えました。
第一回目のアクテムラの投与が終わり、9月5に2回目の投与ですが、数日前から一度落ちついた関節の腫れや手のひらに熱を持ち手のひらの腫れの症状が出てしまいました。
これは製剤を変えた場合、普通におこることなのでしょうか?
2剤目も効果がでるまで、3ヶ月かかるのでしょうか?
また、最初の生物製剤に戻す事は可能でしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/09/02 17:38 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/09/03 15:02

特定の関節が腫れ続ける場合、それがリウマチによるものかを評価する必要があります。担当医がどう判断しているのか聞いてみるとよいでしょう。また生物製剤の効果が出るのにか必ずしも3ヶ月が必要となるわけではありません。最初の生物製剤に変えることはできますが、中和抗体ができ効果が落ちる可能性はあります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。