文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

教えてください!

5月から痛みが転々とし、総合病院のリウマチ膠原病科で関節リウマチと診断され、8月にCRP 1.06.RF定量134、抗ccp抗体263で
肝数値がGOT/GPT57/65.ALP、764、γ-GPT 340で
メトトレキサート4錠とアザルフィジン500を2錠とセレコックス2錠を服用し始めました。8月に入ってから首の痛みが増え、上下に動かすと激痛があり、グキグキ音がして、左右に動かすことも痛くてできません。総合病院のリウマチ膠原病科の主治医に相談したのですが、初期のリウマチで首に痛みは出ないのでここで言われても何も出来ないと言われました。リウマチになってから喉もずっとつばを飲み込むと痛く腫れています。それも相談したのですが、乾燥してるのかなここでは診断できないと言われ他科に回してもくれません。
初期のリウマチでは首に痛みは出ないのでしょうか?
この首の痛みと喉の痛みはリウマチとは関係ないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
どこでみて

質問者:匿名希望さん 2018/08/19 23:30 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/08/29 18:56

お返事が遅くなりすみません。関節リウマチでも頚部痛が生じることはありますが、変形性頚椎症という整形外科疾患で、痛みが出ている可能性があります。頚椎症でも喉の痛みとして感じることもありえます。整形外科の受診をお勧めします。関節リウマチによる頚部痛と見分けるために、関節リウマチの治療も行っている整形外科に受診すると無難と考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。