文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチの症状について

本当にリウマチなのでしょうか?
8ヶ月ほどで手の専門病院のエコーでリウマチと判断されリウマチ科にまわされ、また大学病院にまわされ、ゼルヤンツで去年から落ち着いてます。
初期のはすが診断が遅く膝などにも広がりました。
そしてもともと陰性、今じゃなんの血液検査も引っかかりませんが足の甲と指、股関節など痛い場所が広がってきてます。
薬を飲んでて他の場所は症状が抑えられても進行することはあるんですか?
それと人差し指が曲がらないのです。
レントゲンをみても骨等には異常ないし曲がるはずと言われてますがもう1年ほど曲がっていません。
やはりリウマチのせいで曲がらないのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2018/08/19 00:32 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/08/29 19:22

お返事が大変遅くなりました。人差し指が曲がらないとのことですが、関節の障害や、腱鞘炎、手のむくみなどでも曲がらないことがります。明らかな関節の骨の変形によるものでなければ、曲がるようにする方法もあります。手の疾患を得意とする整形外科に受診すると良いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。