文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

関節リウマチと花粉症治療について

50歳の女性です。
関節リウマチになり、先日からエンブレル注射とメトトレキサートの服用を始めました。
昨日、ネットでいろいろ調べていたところ、気になる事があったので相談させて下さい。

私は2年前から花粉症の治療をしています。
アレルゲン免疫療法(皮下免疫療法)で1ヶ月に1回、注射をしています。
花粉症治療の内容の中に治療を受けられない人と言う項目があって「免疫系の全身性疾患(膠原病やリウマチの人)」などと書いてありました。
ただ他のサイトを見ても全てにリウマチの人がダメと書いてある訳ではありません。
ネットでいろいろ調べても正しい事が分からず不安です。
リウマチの治療を続けながら花粉症の免疫治療を続けても問題はないでしょうか?

質問者:奈々子さん 2018/07/27 17:36 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/07/28 08:36

アレルギーの免疫療法については、知識経験ともにありません。この方法を行っている担当医に聞いていただくのが良いと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。