文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

投薬の効果と痛みについて

 以前、医者から胸郭出口症候群と言われて2年ほど前に一度半年間のリハビリを受けたのですが、痛みも緩和されてリハビリを止めました。
 そして今年に入って3月ごろから両腕が痛み、近くの整形外科に受診
レントゲン撮影してもらったのですが、特に異常も見つかりませんでした。
しかし症状も一向に良くならず、次に両足関節が痛み出してきました。
 5月初めごろになると、両手が朝強張るようになり、病院に行きレントゲン検査と血液検査をやってもらいました。
 レントゲンもリウマチの症状がまだはっきり出ていなかったのと、血液検査は少しだけ数値が上がっていました。
医者には関節リウマチの初期状態と診断
 投薬を始めることになりました
内服薬 ケアラム錠25mg 20日分
    頓服 ロキソマリン錠60mg
       レパミンド錠100mg
 リウマチ薬は効能が遅いとは聞いていましたが、20日投与して効き目がありませんでした。
 通院日に医者に相談したところ、メトトレキサート2mg6錠、フォリアミン錠
の隔週投与で試すことになりました。
 まだ投与2日目なので分からないのですが、この先また効能が無ければ次々と投薬になるのが不安です。
 やはり自分の体にあった薬はなかなか見つからないのでしょうか?
 あとやはり副作用などがとても不安です。
 長々とすみませんが教えて頂ければ幸いです。

質問者:セニーニャさん 2018/06/13 10:47 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/06/13 14:15

年齢や性別がわからないので、お答えしづらいのですが、関節リウマチであるかまだ確定していないようです。プレドニゾロン(ステロイド)の内服で、症状の改善が見られなければ、関節リウマチとは考えない方が良いかもしれません。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。