文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

診察方法に不安があります

2015年6月に股関節の痛みから発症し、肩や手足等も痛んだり良くなったりしながら、投薬のみ(初めは9種類位→ステロイドは8カ月で終了~現在はアザルフィジンのみ)で現在も通院しています。症状は、初期のような各症状はどんどん良くなり、時々各所に痛みが出ると、薬で対処してもらっています。最近、手首や親指の付け根が痛くなるので心配なのですが、発症時に撮ったきり、画像診断はしてもらえていません!!自分の体であっても、各関節の変化は把握しきれないので不安です。
このような診察の現病院は、変えた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者:匿名希望さん 2018/06/11 13:00 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/06/11 16:47

初診時より痛みが軽減しているのであれば、基本的には問題ないと考えています。現在痛みのある関節があり、骨の状態が心配であれば、担当医に伝えレントゲン撮影してもらったらいかがでしょうか。また、上記の依頼に対し、レントゲン撮影などの対応がない場合、他院受診をしてみても良いかと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。