文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

検査検査でRF上昇

先日右手首が痛くなり動かせないぐらいの症状が出て病院を受診。念のためリュウマチの検査もしましょうと血液検査をしました、すると、RF上昇と言われリュウマチ判定が出たねと…他の症状と言えば、出産後手と足の関節が痛く、朝は階段を降りるのも大変で、かかとら辺が特に違和感とゆうか硬くなっていて、指は曲げると関節が痛いです。腫れたりはしてません。。身体が固くなったなぁとは感じてますが…運動不足かなとも…こんな感じですが一度専門の病院でちゃんと調べてもらった方が良いでしょうか?現在40歳で、生後4ヶ月の子供がいます。

質問者:匿名希望さん 2018/05/21 12:18 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/05/21 15:01

関節リウマチには、治療基準(診断基準)があり、RF以外の条件も加味して判定されます。おかかりの医師が、リウマチ専門医でない場合は、専門医の受診をお勧めいたします。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。