文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

症状と治療について

お世話になります。関節リウマチと診断され、5か月になります。メトトレキサートを ー週に水、木曜日で、6錠飲んでます。4月21日の血液検査で、CRPが、0.33にやつと下がりました。抗CCP抗体は昨年、12月の検査で、165ぐらいでした。現在、どれくらいあるのかは、わかりません。身体の痛む箇所も日に日に増え、両手の指も腫れ、痛みがあり、不自由な毎日です。なぜ、痛みや腫れは良くならないのですか?
また、現在、個人の病院で治療中ですが、生物学的製剤を希望しています。大学病院で検査をする事になりました。今の主治医から、生物学的製剤が使えない時もある、と、言われました。癌意外にどんな時ですか。?また、変形が見られないと使わないとネットに書いてありましたが、そーですか。?長文ですみません。

質問者:マロンさん 2018/04/27 21:06 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/04/28 08:20

 まず、抗CCP抗体ですが、診断のために1度に限り測定すると、保険診療で定められているので、複数回測定ことはありません。
 また、痛みや腫脹が増えていることですが、リウマチによって痛みや腫れが起きているかを確かめるため、エコー検査や、MRI検査を行う方法があります。また、リウマチによる痛みや腫脹であれば、一時的にステロイド剤を使用することにより症状が改善しますので、これにより確かめることができます。
 生物製剤が使えない状況として代表的なものは、活動性の肝炎などの感染症がある場合や、ガンの治療中で転移が起きている可能性が疑われる時です。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。