文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチの薬について

三年前に突然人差し指の付け根が晴れリウマチ専門医の先生に血液検査は陰性だけど症状から見てリウマチと診断されました。それからメキトトレサートとケアラムなとを飲む事になりました。関節の腫れはすぐになくなりました。二年くらいは真面目に飲んでいましたが、薬を飲むと身体がだるくなり食欲が全く無くなります。そんな事からほんとに手の痛みがないのにこの薬を飲み続ける事に不安になり自分でストップしました。次の診察の時に耐えれなくて飲んでない事を伝えると先生に叱られそれなら月に三万かけて注射にかえますか?と強く言われやめたら意味がない!と。そんなにお金もかけれないので、諦めて飲んでましたが、どうしても具合が悪くなるので飲んでいません。けど、先生には言えずにいます。先日、レントゲンなどを撮ってもらいましたが、一年前となんも変化もないし炎症反応のないですのでお薬が効いてます順調です。と毎回言われます。薬を飲んでいないので…先生には申し訳ですが、本当の気持ちを言ってもわかってもらえないし、病院を変えるべきか悩んでいます。全く症状がないのに薬を飲み続けないいとダメでしょうか?家族は薬を飲んで具合が悪くなる事に心配しています。リウマチの症状がないので。先生は痛みの無いのが普通なので、それでも薬をやめたらまた、悪くなります、と言い切られます。

質問者:ももさんさん 2018/04/23 07:44 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/04/23 08:55

薬を飲まなくても、関節の症状やレントゲンの変化で全く悪化がないということのようです。メトトレキサートなどの内服後、不快感が強いとのことです。内服しないで痛みがでるのか、やめて様子を見てみてはいかがでしょうか。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。