文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチの進行

3月の中頃から左足首が腫れ、末から体全体が痛み始め、特に朝が激しく関節が痛くなったので、リウマチを疑い、4月の初めに病院に行き、血液検査をしました。結果を一週間後に聞きに行くと、断定は出来ないとの事で大きい病院を紹介されました。予約が2週間後なのですが、左足首のかなりの腫れと、ふくらはぎの浮腫、朝の激痛を抱え、リウマチは早い段階の治療が大切らしいのですが、痛み止めだけで、1ヶ月もこの状態を放置してるのがとても心配です。進行してしまうのではないかと…他の病院を探すべきでしょうか?2週間待っても問題ないでしょうか?

質問者:momoさん 2018/04/11 22:03 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/04/13 17:26

お問い合わせありがとうございました。大きい専門医のいる病院に紹介を受けていますので、受診は予定どおりした方がよいと思います。ただし、左のふくらはぎと足首が痛い様ですので、リウマチの診療を行っている診療所か、血管外科に別途かかってみても良いと考えます。関節リウマチの他に、痛風、義痛風、下腿静脈炎、蜂窩織炎なども疑い、診察する必要があります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。