文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

頚椎の痛み

2018年2月にリウマチの疑いで総合病院での採血、レントゲン、超音波検査の結果、リウマチとの診断で、不妊治療をしている事もあり、生物学的製剤のエンブレムでの治療を開始いたしました。ただ採血検査の結果では、リウマチ因子(60位)、抗CCP抗体(400位)は陽性でしたが、CRP、MMP-3、貧血もない状態ではありました。私自身も、手や手首、足首、足裏の痛み、腫れの症状があったのと、超音波検査での、手の滑膜の軽い炎症が確認され、初期のリウマチの状態でのエンブレムの開始となりました。今回の質問ですが、手や手首、足首、足裏の痛みが現れるずっと前(4年前位)から右側の頸椎が曲げるとつっぱる感じがありました。整形外科に行っても異常なしと言われ、あまり心配していなかったのですが、エンブレムの治療が開始しても、頸椎だけは良くなっている感じがしません。寝違えのような神経痛のような痛みで上を向いたり、左右に曲げると痛みます。それは日に日にひどくなっているように感じます。総合病院では頸椎のレントゲンは撮っていません。主治医に毎回頚椎の痛みを伝えているのですが、3ヶ月の投与で評価するそうです。リウマチの初期では、頸椎のレントゲンは必要ないのでしょうか?リウマチの痛みなのか、それとも違う原因なのかが分からず、治療をしているのに不安です。

質問者:匿名希望さん 2018/03/26 15:36 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/03/27 09:04

頚部の痛みがリウマチ由来か否かを判断する必要があります。リウマチ医、整形外科医に受診し判断を仰ぐとよいでしょう。推定としては、エンブレル開始後、頚部の症状に改善がないとのことですので、リウマチの炎症によるものではないと考えたほうが妥当です。頚部については、レントゲン上の明らかな異常がなくとも、痛みやコリが出ることはあります。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。