文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

手足に症状のないリウマチ

74歳の母です。25年ぐらい前に近所の整形で頸椎の亜脱臼が認められリウマチかもと診断されました。その後、国立病院や大学病院でリウマチの検査を受け、手足に変形がないためリウマチではないと診断されたようです。
その近所の整形で肩こりの痛み止めを打ってもらいつつ薬をもらっていたのですが、本人が知らないままリウマチの薬が出されていたようです。リウマチの薬が含まれていたのは次に書く手術の後、薬手帳で初めて知りました。
おととし夏に別の病院で腰椎の狭窄症で手術したのをきっかけに、頸椎の亜脱臼が深刻としてリウマチと診断され、本格的治療を開始。リウマトレックスやシンポニーなどを試し、リウマチの症状が治まっていましたが、最近、肺のレントゲンで心配な症状があり、強い薬は中止し、他の薬に切り替えています。朝、動きづらいようですが、いまだに指の変形は全く認められません。手術後、膝痛が出ましたが、治療開始後は痛みがやわらぎ歩けるようになりました。
普通リウマチだとまず小さな関節から特徴のある症状があらわれるようですが、一切ないので、このようなケースでもリウマチと診断してよいのか心配です。薬の副作用も強いようですし、骨粗鬆症も進みつつあるようだからと自分で打つ注射も進められています。本当にリウマチなら治療を受けたいですが、リウマチ特有の症状がないので診断が正しいのか不安です。

質問者:匿名希望さん 2018/03/10 22:03 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/03/12 07:42

関節リウマチの治療は、治療基準に基づいておこなわれます。小さい関節に症状がないとのことですが、患者さん自身が症状に気づいていないこともあります。担当医に関節リウマチの根拠となる症状や検査所見がどれだけあるか(あったか)聞いてみると良いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。