文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

左薬指だけの痛み

リウマチ治療を始めて2年近くなります。症状がまったくなくなりリウマチ因子の数値も4となりメトレート4錠を3錠に減らし フォリアミンの服用をやめたら 左の薬指の第2関節だけが痛むようになりました。何かが触れただけでも痛みます。 朝目が覚めたときはこわばっていたりしますが 手を動かしだすとこわばりはなくなります。痛みは残ります。主治医に痛いときはシップを張って何かで固定して動かさないようにしたほうがよいといわれましたが そうすると余計に痛くなったりします。やはりこれはリウマチの症状なのでしょうか。メトレートを4錠に戻したほうがいいのでしょうか。フォリアミンも飲んでいたほうが調子がよかったような気がするので フォリアミンもまた服用したほうがよいと思われますか?

質問者:匿名希望さん 2018/01/17 16:53 【カテゴリー:症状

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2018/01/19 09:14

投薬については担当医の指示に従うことが基本ですが、内服量を減らしてから痛みが増したのであれば、担当医に服薬量を1度元に戻してほしいと伝えてもよいかと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。