文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

関節痛が転々と移動

36歳の妻が流産後、手首→肩に酷い関節痛から始まり、その後は軽い関節痛を転々と移動し、1ヶ月半。病院での診断で、血液検査でリウマチ因子と反応検査陽性でリウマチと判断されました。朝のこわばり、左右対称の痛み、倦怠感、熱、同じ箇所の痛みが3日以上続く事がなく、現在は極軽度の関節痛のみ。リウマチの治療をスタートして良いのか?薬は寛解でも飲み続けるのか?副作用が気になってしまいます。

質問者:匿名さん 2017/12/08 12:00 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/12/08 16:26

専門医により関節リウマチと診断された場合は、治療を開始いた方が良いと考えます。担当医の指示に従うと良いでしょう。症状軽快(寛解)ののちに内服をいかにするかについても、専門医の指示に従うと良いと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。