文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

定期的に起こる両手首の痛み

20歳の男性です。2年程前から1~2週に1回程度手首の痛みが起こります。同時に両手首が痛むことは少なく、どちらか片側の手首で痛みが起こります。夕方辺りに違和感と腫れぼったさを感じ、朝起きると激痛でペンも握れない様な状態となります。しかし、午後になるとだんだん痛みが緩和し、翌日になると痛みは完全に消えてしまいます。リウマチを疑われ、血液検査をしましたが陰性でレントゲンやMRIでも異常はありませんでした。また両手首でピアノキーサインが確認されました。個人的に調べていると回帰性リウマチがよく当てはまるような気がするのですが、痛む箇所が両手首に固定されていて、他関節は痛みません。

ここで本題なのですが、同一関節のみが痛む回帰性リウマチは存在するのでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2017/12/06 20:19 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/12/08 08:03

手関節の痛みでお悩みのようです。リウマチや回帰性リウマチに限定せず手関節の障害として、診察を受けた方が良いと思います。痛風、腱鞘炎などもありえます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。