文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチ体質と言われました

先週末起きたことです。当方35歳でやせ型です。
土曜日に左手首と右膝に痛みを感じたのが始まりでした。次の日に右手首と左膝と両肘が痛くなり、手指も腫れてきました。ドアノブを回したりボタンをかけるのも辛く、夜には一旦座ると各関節が痛く立てられない状態になりました。しかし、3日目には痛みが引き始めてなんとか普通の生活はできました。現在は痛みが出てから6日目ですが、痛みも落ち着き以前の生活と全く変わらない状態に回復しました。
父親が40歳で関節リウマチを発症しているため、気になり近くのクリニック(専門医ではない)を受診して血液検査をしてもらいました。免疫学的検査というもので、血清補体価40.2 C3が134 C4が62 マトリックスメタロプロテナーゼ3が63.2でした。C4が高いだけで他は正常値でした。ちなみに尿酸値は6.3です。
生化学的検査Iと血液学的検査も全く異常は見つかりませんでした。
数値からDr.はリウマチ体質だが現在は治療の必要はないとのことでしたが、専門医で詳しく検査した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者:クマ太郎さん 2017/11/30 14:13 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/12/01 08:11

現在、症状がないようですので、そのまま様子を見ていて問題ないと思います。痛みがまた出現した場合は、専門医に受診してください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。