文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチと癌の診断が同時期に。治療の優先順位について質問です。

73歳の母についてです。
数ヵ月前から関節痛があり、最近開業の整形外科でリウマチと診断されました。同時期に乳癌であることがわかり、現在は手術予定です。

日に日に関節の痛みが増し、動作が緩慢になっています。痛み止めも効かなくなっているとのこと。リウマチのマーカーが1000程あり、調べると早期に治療を始めた方がよいとあります。整形の主治医はとにかく癌の治療が終わってからと言うばかり。

今はリウマチに対して何もできないのでしょうか。時間が過ぎていくのを待つしかないのでしょうか。

質問者:匿名希望さん 2017/10/24 07:35 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/10/24 08:19

手術予定の病院では、リウマチを見てもらっているのでしょうか。その病院にリウマチ専門医がいれば、そこでも診察してもらうと良いでしょう。乳がんとリウマチの両方の専門医がいる病院で、治療を受けられると一番良いと思います。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。