文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

ステロイド系の薬を止められてリウマチ再発仕事にも行けず困っています。

リウマチと診断され早9年前後、今46才の男です。ここ数年はリマチルとインフリーとブレドニゾロンとレパミピドを処方されて飲んできましたが。ことし5月中旬から大腸憩室炎からの腹膜炎で緊急手術になりその後、エス錠結腸と膀胱に交通と炎症が認められ、別に人工肛門の取り付け手術を行いました。手術後はステロイドの使用をストップしていたのですが、9月になりリウマチの炎症が首・肩・ひじ・手首・手の指・股関節・膝・足首・足の指とほぼ全身に激痛がで出てきてしまい、手の指は大に関節がかなりはれてきています。そこでステロイドではないが大腸に影響がでてしまうかもしれないが試してみますかと言うことで、メトトレキサートを週に一日3錠を処方してもらったのですが、内臓の炎症のおさえを邪魔せずに、この全身の関節痛をおさえて治せる他の方法はないでしょうか?

質問者:匿名希望さん 2017/09/18 18:09 【カテゴリー:生活

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/09/19 11:45

現在の処方内容がわかりません。メトトレキサートのみで加療でしょうか。一般的にはインフリーその他の消炎鎮痛剤は常時使用しないほうが良いです。関節痛もあり、関節リウマチが活動している場合は、腹膜炎が軽快しているなら生物製剤の使用も考慮して良いかと考えます。担当医に相談してみてください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。