文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

膝に水が溜まっています

関節リウマチを発症して15年です。2年程前から膝が腫れ上がりさわるとブヨブヨしています。主治医に相談しても薬を飲むことしか治療法がないと言われ、徐々に歩くことが困難になり現在車椅子です。それでも膝に溜まっている物は抜くことは出来ない、このままの治療法でいくしかないと言われとても不安です。(リウマチ専門の大学病院です)このままでは膝を切断しなければいけなくなりそうで困っています。本当に他に方法はないのでしょうか。

質問者:匿名希望さん 2017/08/08 21:36 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/08/09 07:28

リウマチ専門医には、内科のリウマチ専門医と整形外科のリウマチ専門医がいます。現在、診察を受けている専門医が内科のリウマチ専門医であれば、整形外科のリウマチ専門医に診察を受けると良いと思います。
膝関節が破壊され、歩行障害が出た場合人工膝関節全置換術という手術を受けるとよい場合がありますが、手術を行うのは整形外科医です。詳細が不明ですので、現在わかる範囲でお答えしました。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。