文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

リウマチの可能性が…すぐ専門化に行かなくても大丈夫ですか?

ここ数ヶ月体のだるさ、右手小指の付け根辺りの骨の痛みが若干ありましたが、3日ほど前にその関節の痛みが強くなり、整形外科を受診しました。
リウマチの可能性もあるということで血液検査をして、1週間後に結果を聞きに行くつもりでした。
検査からまだ2日ですが、急に症状が悪化したようで、微熱、手の関節がカクカクして動かしづらく、肘にも痛みが出てきました。
血液検査の結果が出るまで、そのまま待ってていいのでしょうか?このまま日に日に悪化してしまうのではないかと不安です。
インターネットで調べると、リウマチの場合、早期治療が良いと書いてありますが、4、5日治療が遅れても変わりませんか?

質問者:匿名希望さん 2017/07/23 08:19 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/07/24 08:56

検査結果が出るまではご心配のことと思います。関節リウマチの治療については、治療開始が数日、または数週遅れても治療結果にはあまり変わりがないのでご安心ください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。