文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

どの生物製剤を選ぶべきか

現在、リウマトレックスとアザルフィジンを服用しているのですが、あまり改善せず、担当医より、生物製剤の使用を薦められています。「エンブレル」という薬が一般的なようですが、医師からは、日本製で安価な「アクテムラ」を薦められています。寛解するならば、多少高額となってもかまわないとも思うのですが、値段と効能は比例するものなのでしょうか。古くから使用されており、使用患者数の多いエンブレルは、安全性も高いと考えて良いでしょうか。効能、価格、安全性のどれを重視して選べばいいのか分からず、困っています。そもそも、患者である自分が薬を選択しなければならないのは、リウマチの治療現場では普通のことなのでしょうか?取り留めのない質問になってしまい、すみません。

質問者:ひだかさん 2017/07/18 20:34 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/07/19 13:30

生物製剤の値段と効能は比例するものではありません。生物製剤について選んでくださいといわれる理由の一つは、薬剤が高価であるからです。値段の高さのために使用を拒否される人もいます。」

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。