文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

抜歯時の休薬について

リウマチについての質問をしてみませんか?ここに質問を入力して「質問する」ボタンを押してください。骨粗鬆症の薬(リカルボン)の休薬と合わせて、リウマトレックスとシンポニーも休薬する必要はありますでしょうか。
リカルボンは3ヵ月といわれますが、リウマチの薬の休薬期間は通常どのくらいでしょうか。

質問者:セサミさん 2017/05/24 19:00 【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/05/27 08:08

生物製剤使用中の抜歯で、感染率が増加するといった論文は、見当たりませんでした。中止するかどうかは、担当医の判断によるのではないでしょうか。
活動性の高いリウマチで、生物製剤によりなんとか抑えている場合には休薬しないほうが良いでしょう。一方、リウマチがほぼ治まっている場合や抜歯の理由が歯周病で感染が生じやすいと考えられる場合には生物製剤の休薬が無難と思われます。参考になれば幸いです。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。