文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

知識乏しく、悩んでいます。

数ヵ月前から体の怠さが続き、一ヶ月半くらい前より朝の手の強張りと、関節の痛み、手首関節の痛み等があり、近くの整形外科を受診しました。
crp値400、血沈も値高くリウマチと言われました。
今現在、ステロイド剤プレドニゾロン2.5㎎を朝晩服用しています。
検査は、見た目の関節の変形腫れはなく、血液検査しかしていません。
痛い指の関節は、触ると浮腫んだような感覚があります。
このまま現在の整形外科で、受診をしているだけで良いのか、疑問に思っています。

質問者:まぁまさん 2017/05/23 08:33 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/05/23 16:36

関節リウマチは診断基準というものがあり、それに基づき手診断を行います。
ご質問の内容のみで、関節リウマチか否かをの意べることはできません。ただし、関節リウマチと診断した場合は、ステロイド剤のみでなく、抗リウマチ薬の使用が原則となっています。現在の治療が疑問であるならば、他のリウマチ専門医に受診してみてもよいと考えます。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。