文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

CRPの基準値について

リウマチの血液検査でCRPの基準値が0.14以下となってます。
結果が0.18で基準値より高いと説明受けました。薬の量が増えます。



リウマチとは別の血液検査では基準値0.3以下、ネットで調べるとCRP基準値0.3以下がほとんどなのですが、基準値が異なるのはどうしてでしょうか?

『0.3以下が基準値のCRP』と『0.14以下基準値のCRP』は別物なのでしょうか?
最近基準値が変わったのですか?
時系列で0.3以下のと0.14以下のとは単純に比較してもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者:匿名希望さん 2017/03/29 12:32 【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/03/29 15:02

基準値については、検査施設によりことなる可能性が在りますので、ご質問の内容をそのまま受診施設にお尋ねください。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。