文字サイズ

リウマチQ&A現場で活躍する医療の専門家が答える

メールアドレス、個人情報などの登録なしで質問ができます

(確認画面があります)

回答あり

  • 印刷

紫斑病性腎炎の治療中です。

8ヵ月間ステロイド剤と免疫抑制剤を使って紫斑病性腎炎の治療をしています。去年の年末から節々が痛くなりましたが、腎臓内科の先生にこれ程治療が進んでからリウマチになる可能性は低いと検査もせずに否定されました。痛みは増すばかりです。どんな検査をどこ科でするべきでしょうか。

質問者:ゆきさん 2017/02/22 22:48 【カテゴリー:診断

1件の回答があります。

回答者

伊藤 淳
<医師>

専門家の回答

回答日時:2017/02/23 15:08

節々の痛みでお困りのことと思います。受診してみると良い診療科は、リウマチ科または、膠原病内科、そして整形外科です。検査については、受診した診療科の担当医に決めてもらうと良いと思います。現在、痛みを軽減する方法は多数ありますので、専門医に診断を受け、痛みの軽減法を教えてもらうと良いでしょう。

伊藤 淳 医師 相模大野駅前タワー整形外科・リウマチ科

ホームページ

痛みは患者様が一番辛いこと。当院では、痛みを取るために速やかな診断を行います。
また「疾患を診る以上に患者様の暮らしを見る」ことを心がけています。
地域の一員として暮らしの中に根ざした治療を目指ています。